iPad2

入手してしばらくしての感想として、購入前に思ってたよりも外に持ち出して使えそうなイメージ。
そうなるとやはり問題は回線の確保。海外のようにWi-Fiのインフラが日本はないというか、契約してないとWi-Fiは使えないことが多い。
そうなるとWiMAXやポケットWi-Fiのようなモバイルルーターの契約をするか、あらたにiPad2の3Gモデルを買うか。
ポケットWi-Fiは維持費が思いのほか高く初年度は割引があるものの翌年からは月1000円近く基本料が値上がりするうえ、二年契約。
エリアに魅力は感じるけど却下。
WiMAXは月3880円で値上がりはない。こちらは一年更新。ただしハッピーされてるエリア内であっても圏外のことが多いとか。
速度は圧倒的にWiMAX
iPad2の3Gモデルは本体代込みの24ヶ月、月月割適応後の価格が5515円となる。
一括で端末代を払うと月月割適応後の料金は2000円台と実はもっとも安く、回線が確保される。
正直、最初から3Gにしときゃよかったかなという感じ(笑)
ただし、実際に何度か外に持ち出すと軽くなったといえ、重たいわけで、仕事で使うなど必要性がない身としては、日中にさほど外で使う時間もなく、毎日のようには持ち出さないことも予想される。最初はいちびつて持ち歩くだろうけど、会社帰りにカフェによったりせんだろうし電車の中ではiPhoneだろうしというわけ。ないものねたりで回線があればと思うが、現実は家での使用や旅行のとき持って行きHotelのWi-Fi回線利用でええような気もする。持ち出すかどうかはともかく、自宅利用でならPCでええやないかと思ってたんやけど、あれば逆にPCの利用頻度がさがってWebをみたりするのは、ほとんどiPad2に変わってしまった。すくなくともPCあるからいらないではなくなった。逆にPCいらない(笑)iTunesでPCにつながんとあかんシステムなのでそんなわけにはいんのだけど。