フレーム

突然、自転車の話にもどったりするんやけど、フレームは重たくても、やはりクロモリがええ。
チタンももちろんええです。好みの問題やけど、アルミとカーボンは欲しいとは思わないです。
もちろんええのはええんでしょうけどね。
(何台かあるうちの1台ならええですけど・・・・ってすでにいま買うと何台かあるうちの1台なのでええんですが笑)
とくにカーボンはレースにつこてるぐらいですから。
そうなんです、競技素材としてはええんですけどね。
そんなに頻繁にしないので気にしてませんけど輪行のときにカーボンフォークですら、心配といえば心配です。
とくにコラムまでカーボンのフォークだと・・・飛行機なんかで預けたりするんやなくて
自分で袋いれて運ぶ分には自分が気をつけてたらええだけなので輪行も気にせんでもええですけどね。
とはいえフレームにセットでついてきたフォークをそんまんまロードなんかだとつこてるわけなんやけど
いまどきフォークはカーボンやったりするんですわ、うちのも。
MTBもサスフォークでリジッドじゃないのよぇ〜。(別にサスなんかいらんような走りしかしないんでサスいらんのですけど)
買う気はないし、予定もないねんけど、将来的に買うとしたら前後にキャリアがつけれるようなクロモリフレームがええかなと。
たぶんキャリアはつけんだろうけど、つけれるってのがええんですよ。(つかないのはすでにもってるってのもあります)
ひととおり乗ったので、つぎはそんなんがええです。(買う予定がないので車種までは特定してませ〜ん)
ほんまいうと、そんなんだけで十分なんかもしれませんね。
もちろんひとによって需要はちゃいますので、否定される人も多いと思いますけど。
でも1番ほしいのはノーマルのBROMPTONやったりして。(過去にもってましたけど・・・またほしい笑)
いまもってるBROMPTONはリア三角交換して台座を溶接してVブレーキがついちょります。
変速機も内装ハブから外装になっててそれはそれでええんですけど、やっぱノーマルが1番使い勝手がええんですね。
たたんだときにチェーンがはずれないし、BBからカセットまでの距離がBROMPTONはないから外装にすると
チェーンに角度ついちゃって変速性能もよくない。内装ハブだとチェーンラインは移動がないからええです。
とはいえ、またBROPTONってことになると(書いてるだけで買わへんよ)2速モデルとかシングルモデルみたいな
シンプルなのがええですわ。3速とか5速とかはなくてもええかな。構造がシンプルなほうが故障もすくないし調整もせんでええし。
外装にしたものの変速をようさんつかうようなところに走りにいくときはPocketRocketになってまうんですよ、結局。
数があると同じ方向性(といってもちゃうけど)の自転車をようさんもっててもしょうがないので「こわれない」「調整いらない」とかも
性能の1つのような気がしますんで、そっちのほうがええかなと。ま、あとは丈夫なのが1番ですね。
結局そのほうが長いことつかえるし。