mixi

特定のひとと連絡をとるのに(メール)つこたりしてますが、それ意外では、ほぼ放置してます。
けっこうmixi初期のころからアカウントもってますけどピンとこないままつこてない。
PCとの相性はええんですけど携帯端末(スマートフォン、携帯電話)からの相性が個人的にいまひとつに感じられ
外出たときにPCはつかわない、家にかえってもそんなにPCしないっていう環境なもんだからmixiにアクセスせんわけです。
あとmixiって一応、(最近はちゃうのかもしれんけど)招待ないとはいれなかった閉鎖的環境(書き方は不適切かも)な印象で
その割りにけっこうなユーザーがいて(閉鎖している意味を感じない)みなが見てるであろうことを前提にけっこう
mixiの内容について話しかけられたりするんですけど、「ごめんなさい」ほとんどみてないです。
あと閉鎖した環境の中の会話をそのまんまBlogとかオープンな環境のところにだしてるひともいらっしゃるけど
若干の違和感を感じなくもないです。本人同士のことなので否定はしませんけど内部のことは内部だけで語るのがええんじゃないの?と
思ってたりします。そういう気遣いも自分としてはめんどうくさくなんだかなと。
あとPCでログインするときの派手なサイト(色)も職場でみにくい(笑)
あ、もちろん仕事中にするという意味ではありません、それはルール違反です。休憩時間にしても、やっぱ見にくいのです。
そんな理由で個人的にはmixiはあんまり利用してません。twitterはつかってんですけど、こちらは読む作業よりも書き込む作業がメインというか
なんというか、ポストするだけやと携帯端末からメールででもできるし、ちょっとした移動時間の間とかにできちゃうのがよくて
個人的に生活のサイクルで邪魔になんないというかなんというかええ感じ。
やったことないひとはtwitterはたぶんピンとこないと思うし、やってみたひとも「なにがおもしろいの?」でおわってるひとも
ようさんおると思います。こちらもいつまでやってるかわからんのはBlogも同じやけど、いまんところおもしろいです。
ただこちらでも「ごめんなさい」があるんですがtwitterはフォローすることで相手の書き込みが自分のページにながれこんできて
mixiやBlogとちがって相手のサイトを診てまわらなくてもええようになってます。(これがええんです。更新しているかどうかもわからんのに
みてまらう時間がおしいというかないというか)自分のページだけみたらええのですが、フォローする相手がふえると自分おページに
ながれこんでくる情報量が増えますのでたまにしかアクセスしないと未読がすんげぇ数になります。
リストとかってのを活用して整理できるわけですが、それもちょっとめんどうなんでフォローするひとをいたづらに増やしてません。
フォローしてもらったひとを自動的にフォローされている方もいらっしゃるし、それはそれでええと思います。
フォローしてくれてもフォロー返してないんで最初は申し訳ないなぁとおもってたんですけど、それもアリかということでやってます。
いまんところフォローしているひとってのは元より知人か、twitter上でやり取りが何度かあったひと、こちらが個人的に興味があるひとぐらいに
してます。そのうちスタンスかえてフォローしまくるかもしれませんけどいまんところはそんな感じ。
それでも思うのはだれもフォローしてないと誰からの書き込みも自分のページ(タイムライン)に流れ込んでこないので
そりゃアクセスしても自分の書き込みしかありませんからつまらんと思います。自分のタイムラインは自分でつくればええんです。(あってる?)
最初、リストとかわからんかったし今でもつこてませんけど、知っているひとで1度フォローしたひとでも、自分のわからない内容を短時間の間にたくさん投稿されるひとなんかだとタイムラインが読みにくくなるので、申し訳なかったですがフォローを解除させていただいたかたもいらっしゃいますが、twitter自体、フォローとか解除とかを相手に許可とるもんではないと思いますんで、お断りなくそうさせていただいて、気分を害されたかたもいらっしゃるかもしれません。(このBlogみてるとはかぎんないけど一応、かいておきます)
あとようわかんないのがフォローされたので一応、どんなひとかなという感じで見に行くことはあるんですが見に行くとブロックされてたりして・・・なんじゃそれはみたいなときもありますね(笑)まぁこっちの書き込みだけを一方的に読みたい!ってひとなのかもしれませんけど。
あとiphoneはすこぶるtwitterと相性がええと感じます。以前からスマートフォンはつこてましたが、iphoneほどtwitterすんのに使いやすくなかったです。携帯電話からも利用できるようですけど使いやすいかどうかってのはつこたことないのでわかんないです。
読むだけってのもありだとおもうので(たとえばニュースを読むとか気に入ったタレントさんの書き込みを読むとか)
もちろんレスしてレスもらってのやりとりのほうがおもしろいとはおもいますけど、twitterしません?
(ながいこと書いてこれかい笑)