NIKON Zほか

先日、ニッコールクラブのイベントに参加してNIKON Z6を貸し出し。

レンズもいろいろ試させれもらいました。

FTZも使いFマウントのレンズも試してみたが画質劣化もなく、AF速度も変わることなく快適。

一眼レフの手持ちのレンズもそのまま使えるので無理にZのレンズで揃える必要はなく感じた。

14−30や24−70に関してはFマウントより画質が向上してるのが確認できているので、逆にFマウントの14−24の出番がなくなるのは目に見えてるので置き換えでもいいかもしれん。

広角なこともありある程度絞って使うことが多く2.8でなくてもいいなぁフィルターも使えるしでめきんでないから扱いやすいし、軽いので、このレンズはいずれ導入したい。

24−70に関してはZ7購入済。こちらもFマウントのものよりサイズが小さく軽くて取り回しがいい。

今後リリース予定されている70−200はモックを見るかぎりサイズがFマウントのものと変わらず残念。

もう少し小型軽量化に期待したかったところ。

2.8の70−200よりF4とかを先にだしたほうがよかったんじゃないのかなぁ。

小型化された取り回しのいいシステムとして完成を急いだほうがええように思う。