D850

ファインダーを覗くと右上端が他の場所と明らかにすこうっすらと暗くなっているのを使ってて発見。

汚れだと思ってたのでセンサークリーニングにだした際についでに見てもらったところ「フォーカススクリーンに小さな傷がついてます」「画像には写らないので写真には影響がありません」との診断。

近いうちに使う用事もあったのでセンサークリーニングに出したので、その時点では預かり修理になってもいかんので「ま、ええか」と持ち帰り。

使う用事も終わって「このままでええか」と思ってたんやけど、青空なんかをみてみると

「やはり気になる」というわけでフォーカススクリーンを交換してもらうことに。

さっそくニコンプラザに持ち込みしたところ「小さな傷があるというのが診断ミスでした、申し訳ございません。」となりました。

このような場所は触らないので、前々回のセンサークリーニングのときにニコンプラザの方が傷つけてしまったのではないかと少し疑ってもいたのだが(ただしそれをいうつもりはなかった。受け取った際に確認してなかったのだから、仮にそうであっても後の祭りである)、今回見てもらってわかったんやけど、フォーカススクリーンの上に透過する液晶があるらしく情報表示使われてるらしいが、どうやらその液晶が不良とのこと。

ただの電気部品の故障であった。

こんなところ壊れるんですねぇ。

そこでニコンプラザの方が傷つけたという疑惑が晴れたわけだ。

あとついでにわかったことがあったんやけどD500もフォーカススクリーンの上(中ね)にゴミが侵入してしまいこれも「見えた」のが気になって取ってもらうことにしたことがあるんやけど、このときフォーカスクリーンは外から外せないから預かりになりますということで工場に戻して無事にもどってきたんやけど

D850はというとフォーカススクリーンの交換が外部からできるらしく部品在庫があれば、その場で交換できるということであった。

結果的にフォーカススクリーンの交換では治らないことがわかったのでその場でこうかんはできなかったがD500とD850でそんなところに構造上の違いがあったとは。

というわけで本日D850を預けてきた。

2週間ほどでもどってくる予定。

見積もりでは30000円ほどでニッコールクラブの割引適応で25000円前後の予定。

ありがとうニッコールクラブ

f:id:hello2525:20191113163426j:image