淡路島

モーターサイクルでは何度かいったことあるねんけど、自転車仲間にさそわれて今回はじめて自転車で淡路島一周にいってきました。
朝5時集合で自動車でピックアップしてもろて明石までいき駐車場に自動車を置いて、自転車をおろしてタコフェリーではなくてジェノバラインっちゅうフェリーで淡路島にわたりました。
自動車で淡路島まで行く方法も一般的にありますが今回はその方法はとりませんでした。約7時ぐらいに淡路島をスタート、モーターサイクルと自転車では同じ一周でも感じ方がちがってて新鮮でした。
なかなか快調なスタートでしたが峠を3つ越えるときの下りで落車してしまいました。下りの最中にリアが一瞬で流れて、そのまま落車。自転車で久々の転倒でした。原因はようわからんです。打撲程度でたいした怪我も自転車も問題ありませんでしたが、みなさんもお気をつけください。一部をショートカットしたようなコースだったこともあり完全な一周ではなかったこともあって起点ー終点でGPS読みで約150キロほどの走行距離でした。今回も前半は比較的元気やったんですが途中でバテてきてしまい、行く前に計画してた予定よりスローペースになってしまいました。このあたりは今後も引き続き課題ですねぇ。無事にでは(笑)ありませんでしたが
完走できました。