自転車

いつもリュックに背負ってというスタイルなんやけど、そうたいして荷物をいれているわけでもなく
デジカメ、財布、携帯がメインの3つぐらい。ただ、でかけた帰りに土産を買って帰ったり、
買い物をしたりするので、そのためのリュックみたいなもんやったりする。
以前はシングルバーナーやらももっていったりしてたんやけど山の中にいかなくなった(末舗装路)のもあって
街中だと自販機はあるし、カフェもあるしで、シングルバーナーもあまり活用しなくなった。
まぁなんにせよ、こうした荷物をどないかして楽に運搬しようとすると、自転車につむしかないわけだけど
むかしだとフロントバッグに大きなサドルバッグ、何泊もする場合はパニアバッグというスタイルが
当たり前のようにあったわけだけど、最近自転車はじめたひととかって、こうした自転車を見る機会もないし
売ってもない状況は残念です。右向け右で、みな競技用モデルにする必要がないと思うんですけどね。
とはいえ売れないものはしょうがないか。お店も商売だし、在庫してもホコリかぶるだけじゃねぇ。
自転車にまた乗るようになったころは、まだフレームなんかも混沌としてた時期だったのか
アルミが主流ではあったもののスチールも店頭にあったし、ミドルクラスはリア三角だけがカーボンになってた
いわゆるカーボンバックってやつだったんだけど、最近はすっかり数を減らしてフルカーボンが主流。(ロード)
MTBも個性的なデザインがいろいろあったんだけど、最近のって昔の程、個性がなくなった気がします。
(ロードもMTBも)むかうところが1方向になっているからなんだと思うけど。
でも、どんな自転車も需要はあるわけで、布製のフロントバッグもあったりするわけで、
こういうバッグがつかえるような自転車だと背負わなくてすむ・・・かもと思ったりして。
リクセンカウルのアダプターつけてフロントバッグをBIKEFRIDAY PocketLlamaでつかってたことが
あったんだけど、なかなかうまく固定できず、段差なんかで、くるっとまわってしまったりしてましたね。
フロントにちいさいキャリアかなんかがあると安心してフロントバッグもつかえるんですけどね。
とまぁこんなことかいてますが、いざ買うとなったら、そういう自転車を買うかというとわかんないんですが。