バイクフライデー

ポケットロケットのフロントフォーク。
オーダー時にキャリア用のダポ穴をつけてもらいました。
残念ながら、まだつかったのとはない笑。
とはいえ小径車でフロントにキャリアがつく車種もそうそうないですし
あとからオーダーするとフォークごと交換になりかねないので、車体をオーダーするときに
ぜひともつけときたいもんです。
もちろんリアにもキャリアダボついてます。
前後に荷物をつむ場合を考えると太いタイヤを選択できる406ホイールのPocketLlamaや
New World Touristのほうがええかなとは思います。
以前、PocketLlamaは持ってて便利につかってましたが、ロードに気持ちがいってた時期でもあり
ほとんど乗らなくなってしまい、シクロクロスTREK)から、普段つかうロードフレームがほしくて
資金のために手放してしまいました。手放さないと買えなかったし、406だとギア比がひくくて
前にすすまなかったような印象もつよく、実際まったく乗らなくなったので手放したわけですが
いま思えば荷物のつみやすい希少な折りたたみ自転車であったことから
たま〜に「またそのうちオーダーしてやろう」とか思ってしまいます。(笑)
小径車の場合、ギア比の問題で外装変速の場合、フロントチェーンリングを大きくする以外に
ギア比をかせぎようもなくPocketRocketは451なのにアウター60T、インナー44Tにして乗ってます。
当然のことながらSHIMANOのFDはキャパ外なだけに変速性能うんぬんはいえませんが走行中にチェーンがはずれるようなことはなく
ちゃんと乗れています。PocketLlamaもアウターだけ58にかえてましたけど、それでもぜんぜん軽かったです。
ギア比だけ見た場合、小径車は内装ハブとの相性の良さを感じますね。
うちのBROMPTONはノーマルが内装ハブをつかっているわけですが、外装変速にしてますけど406より小さい16インチホイールなことから
さらにギアが軽くてノーマルクランクでは、ぜんぜん前に走りませんでした。
こちらもアウターをでかくしてますけど、ぜんぜん足りてません。ただ自転車の性格的にグイグイ走るものではないので
困るようなことはありませんけどね。