キックスタンド

小径やRecumbent、もしくは自立する自転車以外、つまりスポーツサイクルにはキックスタンドはつけてへんわけなんやけど、ヤッパリ便利なわけ。
今回の仕事で使うために組んだ自転車にはキックスタンドをつけたんやけど、今はプロムナードバーにしてるし、これはこれで気に入ってるので変更なんかする気はないねんけどフレームはロードってこともあって将来はドロップにしたりフラットバーにしたり、シングルギアにしてみたりもするかもしんない。
そんなこともあって取り外しのきくキックスタンドにした。クイックで挟んでるだけやからパンク修理なんかでホイールをはずすとキックスタンドもはずれてしまう。リア三角を挟み込んで固定するやつはあまり使いたくなかったのよね。ちょっと頼りない気もするが問題はいまんとこない。
買い物にいったり客先をまわったり、やはりキックスタンドがあると便利です。とはいえロードやMTBにはつけようとかはいまんとこ思わないのだが。