GPS

今回もGPSを持参しました。
お城はどこもそうなんですが、螺旋をえがくようにぐるぐるまわるので
大阪城でもそうなんですが姫路城も例にもれず、ログをみると
ぐるぐるまわって天守閣にむかってます。
木造だからか、横から電波を受信しているのかわかりませんが
天守閣は6階建てだったんですが、中を移動するときも、ぐるぐるまわっているのが
ログでわかりました。このあたりの受信感度はSirf StarIIIチップの
おかげでしょうか。新型チップ搭載のGPSを購入してからも旧チップのGPSを
比較するのに持ち出したことがあったんですが、車道や郊外など上がひらけた状態では
さほど差がないように感じましたが路地裏や建物の中などで差がでるように思いました。
自転車で使うのだからということであれば、走る道によっては、あまり差がでないかも
しれませんけどね。旧チップGPSの場合、山にはいると上空が木などでしげっていると
受信しないときなんかもありましたが、新型チップはこれもないとはいいませんが
かなりの確率で改善されているように思います。
持っていかなかったのでわからないですが旧GPSだと、おそらく天守閣の中では
ログがとれてないと思います。