美ヶ原

信州2日目は美ヶ原にあがりました。
実際にあがってみてびっくりしましたが
写真の美鈴湖までの激坂がすごいきつかったです。
美ヶ原はヒルクライムのイベントとしても人気のコース
だけども、よくみなさんあがってられるなぁと思いました。
たまにいく十三峠とか南河内グリーンロードとか
箕面とか茨木なんかのコースがかわいく感じます(笑)
かなりきついコースでしたが、景色はすばらしかったです。
白樺の森も信州をかんじさせてくれました。
途中、急に大雨にみまわれ、えらいことのなりましたが、今回のツーリング用に新調した自転車専用のレインウェアが役にたちました。
実は自転車専用のレインウェアははじめてたっだんですが
裁断が専用なだけに快適でした。
買ってよかったです。
雨の中、走って美ヶ原山頂の休憩所で雨がやむまでまちましたが
こちらもヘロヘロやったんでちょうどいい休憩に
なりました。ソフトクリームが食いたかったんですが
アイスクリームしかなくて、それにしたんやけど
それはそれでうまかったです。
雨があがったので再びスタート。
天候が不安定なもんで、このまま下るか
先へすすむかまよいましたが、先へすすむことに。
休憩所からさらにあがるとダートになるんですが
ここからの景色がさらによかったです。
牛もたくさんいました。
ここをこえると、あとは下り基調でしたが
アップダウンしながら下っていきましたが、
また天候が不安定に、なんとか松本駅にたどりつきましたが
到着したとたんに豪雨。ギリギリセーフでした。
帰りの電車まではまだ時間があったんですが
輪行のためのパッキングをはじめましたが
この豪雨のため電車が遅れてしまい、
そのことで名古屋で連絡するはずだった新幹線に
乗れなくなってしまいましたが、みどりの窓口
別の便に変更してくれたので、無事に帰宅できました。
今回の信州はすごく楽しい時間をすごせました。