高倍率ズームのススメ

NIKONからは純正でFX(フルフレームセンサー)、

DX (APS-Cセンサー)で高倍率ズームが

用意されてる。

FX用が28-300で以前、D610のキットレンズとして

手に入れて使ってたが買い替えの際に手放して

しまい中古でいいので、もう一度買おうか検討中。

http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_nikkor_28-300mm_f35-56g_ed_vr/

いまD500でつかってるのがDX用で18-300。

http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_dx_nikkor_18-300mm_f35-63g_ed_vr/

このレンズも以前使ってたD7200のキットレンズ

として手に入れたものでD500に買い替えの際に

気に入ってたのでレンズだけ残した。

 

高倍率ズームは画質が劣ると敬遠する人も

多いと思うねんけど、やはり便利。

f:id:hello2525:20180402070137j:image

先日、動物園に行ってきたんやけど

動物を大きく撮影するのはもちろん、

近寄ってきたり離れたりする子供を

追いかけるのにもレンズ交換不要。

 

f:id:hello2525:20180402065741j:image

 

f:id:hello2525:20180402065825j:image

 

入門クラスの一眼レフでよくあるお買い得な

Wズームレンズキットだとレンズ交換せんと

あかんのでファミリー層には価格はともかく

 (ここ重要だと思うけど)高倍率ズームがおススメ。

 

70-300などの望遠は最短距離も1mより

長い場合が多く寄らないわけやけど

高倍率ズームやと50㎝ほどまで寄らるから

花のアップなどマクロ的にも使うことができる。

 

交換レンズの持ち出しを減らしたい家族旅行

なんかにも重宝する。

 

あと最近はミラーレスブームで

たしかに便利だと思うんやけど

いかんせん常に液晶を点灯させてる関係で

どのミラーレス機も電池のもちが悪い。

一眼レフはその点、電池のもちがよくD500なんかは

中でも電池のもちが悪い方やけど

1日で300枚ほど撮影してひと目盛りほど

減っただけで電池交換不要。

はじめてミラーレス機を買われる際は

予備バッテリーもご予算にいれたらよいよ。