カメラを買いました

PC買い換えないかも問題はありますが、いまのところ動いてくれてるので数ヶ月迷ってカメラを購入。
NikonCanonSONYで迷ってましたがNikonに。
銀塩やってたころNikonが買えずRICOHPENTAXときて、どこかでNikon欲しかったのですね。
AF時代にはEOS使ってたので操作でいうと今回もEOSが使いやすそうではあったのですが、ずーっと「欲しかったけど買えなかった」想いに終止符。
使ってがっかりしたらCanonにもどるかもしれませんが(笑)
手に入れたのはレンズキットのみ。望遠か50mmあたりも同時購入するつもりでしたが、溜まってたポイントと合わせてNikon1が買えたので自転車のときや旅行用に便利かと思い本体2台を同時に購入。
(このことで価格交渉がスムーズでした)
レンズのみならオンラインで購入したほうが安いですし、初期不良による交換リスクも少ないですから中古も含めてレンズは今後のお楽しみに。50mmぐらいは早々に買うかもしれませんけど60mmマクロにするか迷いどころ。
Nikon1は10-100の10倍小型ズームレンズキットにしました。このサイズで35mm換算27-270ですから旅行なんかで使い勝手がよさそうです。
世間的には画質に不満とかで、あまり人気はないようですが、アダプターを介して一眼レフ用のレンズがつくのが面白そうだというのもありNEX6と迷うところでしたが画素子が大きいのでレンズも大きくなりますからNikon1にした。
一眼レフ用レンズの2.7倍で使えるそうで300mmとかつけると800mmほどになりますし、マクロは等倍以上で撮影ができるとか。
真ん中でしかAFが動作しないのは残念な点ですがAF速度は爆速のままらしいので真ん中だけなら動体にも使えるかもしれません。一眼レフのほうはD610にしました。D7100でもぜんぜんよかったんですが迷ったのはEOS6D。
EOSのほうが個人的に使いやすそうだったのと真ん中だけならAF性能がよいこと、暗さに強い、Wi-Fi内蔵、キットレンズの24ー70はマクロ機能もついてるといったところ。
結果的には「いつかはNikon」というのがあったのでNikonに。
Nikon1も含めて使ってみてあかんかったらCanonに戻るかもしれませんけど、しょせん素人ですから機械に不満がてる前に使うかどうかと何を使っても腕の問題(笑)まずは使わないことが1番の無駄ですからねぇ。魚眼RICOHのTHETA360があるので、こちらでカバー。このカメラが1番面白いかも(笑)