シクロクロス

MTB同様、最近はブームもあってか本格的な競技モデルが急増。
ちょっとむかしは中途半端なのが多くて、その中途半端なのがツーリングに使えてよかった。フロントフォークの左右にパニアバッグがつけれるモデルまでは稀やったけど、リアキャリアが装着できるモデルも多く、ポジションも前傾がさほどきつくなくてユルくてよかった。ロードバイクにもいえてなくもない。そないにみなさん競技にでるわけでもないだろに、自転車で観光地まわったり、写真撮りながら走ったり、美味しいものを食べにでかけたり。そういうのをするのにピッチピチのウェアを着ないと似合わない、荷物背負うとタブー、車体に荷物をつけれないみたいな自転車ばかりになってしもた、、、、、気がする。
さがせばあるのだろけど。
そういうとこらへんを折りたたみ自転車なんかがええんかもしれませんが。