自転車総合保険

本日、自転車総合保険の加入手続きをすませました。
いろいろと話しをうかがったのですが、自宅の火災保険に
加入している場合、火災保険の特約で損賠賠償保険を安くつけれるらしく
それで自転車総合保険の損賠賠償保険の部分をカバーすることもできる
とのことです。火災保険につける場合は年2000円よりもさらに
安くなって保険会社によるとは思うが、話を聞いたケースだと
年770円でした。
自分自身の怪我などは生命保険でおぎなうということであれば
火災保険のほうの特約とあわせて自転車総合保険に
自転車だからといってかなず入らなければならないというわけでは
なさそうです。もちろんなにもはいってないなら入ってるほうが
いいと思います。自転車総合保険の賠償保険は自転車での事故のみが
対象になるが火災保険特約のほうだと、日常生活におきうる保証も
カバーされるとのことでした。
(例:子供が野球してて家の窓ガラスを割った・・とか
ベランダから植木鉢が落ちて下にいたひとに怪我をさせた・・など)