清滝

久しぶりにポケットロケットで清滝にあがってきました。
清滝自体も久しぶりでしたが、ポケットロケットとなると
さらに久しぶりです。
山(というほどでもないような気もするが)にあがるときはダートをのぞいて
シクロクロスかロードでいくことが多いので、小径であがるのは1年以上ぶりじゃ
ないかなと思います。
ポケットロケットはモノフレームなので剛性面でダイヤモンドフレームの自転車と比べると
やや不利ですが、自分の場合にかぎれば、のぼってるときの速度は700Cでもポケットロケットでも
たいしてかわんなかったりします。(速くあがることを目標にしてませんが)
ただ下りではブレーキに不安がなきにしもあらず。
大きなホイールに比べて、同じ距離を進むにしても小径の場合は、たくさんホイールが回転しちゃいますから
ブレーキはそれをとめなきゃなんないですからスピードを調子のってだしすぎると減速しきれんなんてことに
なりかねません。まぁ基本的にジェットコースターも大嫌いなぐらいビビリですのでスピードだして
よう下らんので事なきを得てますが、淡路島まわったときも下りのコーナーで前過重になってリアが浮きぎみになったことで
グリップ力がなくなって、アンダーがでて、曲がれなくてこけちゃいましたしね。(そのときはロードでしたが)
まぁただでさえブレーキングはそんなにうまくないので、小径の場合、さらにゆっくり下ることにしてます。
あまりブレーキのかけすぎも車体が不安定になるので気をつけないといけないんですけどね。
上りも遅いので待ってもらって、下りもゆっくりで(みなさんとばすので)待ってもらって
いつもご迷惑をおかけしておりますが、今日はソロだったのでマイペースで走ってきました。(いつもか?!)
せっかくたのしい自転車ですから怪我しちゃ損です。みなさんもご注意を。
ヘルメット、グローブ着用は大切ですよねぇ〜。
あと小さい虫なんかが飛んでたりするので目を守るためにも(目をつぶるとあぶねぇし)アイウェアも重要ですね。
口や鼻に入ってくるのもうっとうしいけどマスクするしかないか?!(笑)
近所やからええわと思ってレーパンはかんといったのでケツいてぇです。(反省)