もってる自転車

結婚する前から台数はそこそこありましたが、当時は大きいタイヤに興味がなくて、折りたたみ自転車とRecumbentのみでした。
小学生、中学生のころはモーターサイクルにあこがれつつ免許とれないので自転車でしたが、その頃をのぞくと大きなタイヤ(というのも
変ですけどね、こっちが普通か)は、ここ最近ではMTBが久しぶりでしたが、山(ダート)に走りにいくとき以外は活躍する場もなく
やはり大きいタイヤの自転車を手に入れたからといって、ずっと折りたたみ/Recumbentでした。
あれこれ自分で試した買ったこともあって、いろいろ乗りましたが、整理されていって大きいタイヤの方が保有台数が結果として
増えました。しかも、結婚前に購入した台数よりも結婚後に購入した台数の方がいつの間にか多くなってます。
もちろんその理由としては入れ替えがあるからで単純に買ってばっかりで、増え続けて上回ったわけではありません。
(さすがに置き場ないですし)
好みはそのときでかわったりするので、ときどき手放した自転車を置いておけばよかったなぁなんてことにもなるときが
あるんですけどねぇ。あと数があっても乗るのは、ある程度は決まってきますね。
もちろん遊びに方にもよるのでコースがかわれば乗るのもかわりますけどね。
最近はすっかりダートとかは走ってなくて(たまにいきたいとは思うのですが)去年の夏に信州にいったときに
ダートを走ったっきり走ってないです。信州は自転車でははじめていきましたが山の中を走ってても
見える景色もちがうし、やっぱいいですねぇ。こんなの知ってしまうと走る気にならなくてということはないんですが
いってへんのですよねぇ。もっぱら舗装路です。
幸いにも京都・奈良もちかいので行くところには困りませんが、意外といかないのが神戸方面だったりします。
とくに理由はないんですけどね。なぜかあんまりいきません。
寄り道しながらの観光なんかではキックスタンドがあるほうがええし、土産かってかえったり飲み食いするのも好きなので
そういうときは行きだけ自走で帰りは輪行とかもしたりして、折りたたみ自転車で行くことが多いやろか。
あと高価すぎる自転車は惜しくて乗れないです・・・(笑)
手に入れるまでは「これほしい!!これでどこでも行くぞ」なんですけどね・・・・入手すると「盗られたらどうしよう」とかも
あるんで寄り道しないで行って帰ってくるだけのときしかまたがれなかったりする。
人によると思いますけどロード乗って走って帰ってくるだけの楽しみ方をしていないので、そもそもセレクトが
間違ってんですけどね。自転車も道具なんでつこてなんぼ!なのは基本的なところなんですが床の間バイクもいたしかたないか。
不本意ではありますが。Salsaは通勤用に購入したものの勤務先が「自転車通勤禁止!」というので日ごろのママチャリがわりに
(ママチャリを処分しましたので)使ってますが、けっこうこれが一番、便利だったりします。
それまではBROMPTONがその役割をになってましたが、たたんで輪行のとき以外はBROMPTONも乗車率が下がりました。
ほとんどの用途はカバーできちゃうラインナップになったので個人的には満足しておりますが、贅沢な話しだ。