ストロボ

あまり頻繁には使わへんのやけど内臓ストロボより外付けのクリップオンストロボのほうが光量がたりてるし連続して撮影もできるし、やはり写真が綺麗に撮れる!!

これまで使ってたNIKONの一眼レフにはストロボが内臓されてて、これはこれで日中シンクロなどで使ったりクリップオンストロボを持ってかんでもいいか、みたいにできたので便利やったんやけどNIKONもストロボを内臓すんのをやめてしもたやつを使い出すとクリップオンストロボを持って出る頻度が増えた。携帯用にはSB500というのがD750と同時に発表されたやつで今時珍しく単三2本でつかえて軽くて重宝してる。さらにLEDライトもついてるので片手で持って照明あてたりにもつかえる。

とはいえ光量はやはり足りないとかも多いので、もうひとつもってるSB700の出番になるわけやけど上位モデルにSB5000ってのがあって連続撮影性能がよかったりオフストロボの際に電波方式になったり、かなりよくなってる。

先日、SB700の下取り価格を聞いて来たらおもったよりよかったのでSB5000に買い換えようかなとか思ったり。