NIKON Z 6/7

ようやく先日発表になったNIKONのフルサイズミラーレス。

手持ちのレンズがアダプター経由で使えるのは大きなメリット。

AF速度なども遜色なく、とくに使用にあたって規制はないらしい。良い良い。

 

気になった点もいくつか。

電池のもちは仕方がないけどカタログ数値でなく実際どうなの?

連写9コマ/秒は普通だけどAE連動だと5.5コマ/秒と記述があるんで動体メインのひとにはつらい?

話題の瞳AFは非搭載、顔認識なわけだけど瞳にピントが合うとかなんとか。

3Dトラッキングとかなくなってるし、これまであったダイナミックAF何点みたいなのもなくなってるのでAFまわりがどうなってんだか。

よくなった点は動画撮らないんできにしてなかったけどAF-Cがつかえるようになったとか。

いままでつかえんかったんかい!って感じやろか。

 

同時に発表されたレンズはお値段高めだけどNマークはいってへんけど全部ナノクリスタルコートやとか。NIKONさんとしては高画質をアピールしたいシステムなのかもしんないけと手持ちレンズ持ってない人の敷居をあげちゃうので普通のレンズも1本ぐらいだしてたらよかったのにと思わんでもないけど、一眼レフもやりつって今回のZマウントに移行するみたいな話なんで今後でてくるんやろうなと。

 

店頭で話を伺うと様子見の人が多く意外にも7より6に予約が集中してるとか。

まぁお値段の方やお試しとかそのへんなんかな。