車載

暑くなってくるとなおさらですが背中に荷物を背負うより、車体に
荷物をつんだほうが快適です。
ロードバイクもMTBも競技用が市場のほとんどをしめちゃってる感じがなくもないですが、一昔前はキャリアのついたMTBなんかで楽しむひとも多かった。
Twitterのほうでも同じようなネタをふったところカーボンフレームの影響もあるのではとのこと。
それもあるでしょうねぇ。
キャリアは輪行のときとかにも少々邪魔になったりするケースもあるし重くなってしまいがちで導入するのはなかなか敷居が高いかもしれませんね。
ツーリング車となると高価なものになってしまいますし、キャリアダボがついてるようなロードバイクだと入門クラスしかなかったり。