TOPEAK

TOPEAKは保守パーツもちゃんと用意してくれてて売りっぱなしでないところも気に入ってます。
例えば携行用のインフレーターの中のパッキンなんかも部品として供給されてます。
普段使いのSalsaにはキャリアをつけてますが、このキャリアは上部にレールがあり、専用の鞄などがワンタッチで脱着できるようになってます。用途に応じてつけるものを交換できてなかなか便利。
もっているのはツーリングなどで使えるバッグ。
こちらはサイドポケットを開くと簡易的なパニアバッグになるようになっていたり、メイン部分もファスナーを開くと容量が増えるようになってます。キャリアから外したときはショルダーバッグに。
買い物をするときはカゴをつけることができますし、折りたたみのカゴではずしたときは転がせるカートになるものもあります。
普段乗るときにはなにも必要がないのではずしておけばよいわけです。
レールのシステムが違うので兼用できませんが、ベビーシートを脱着できるものもあります。
外せるものはちょっと不安ですけどね。
ただうちのSalsaは普通のロードバイクのフレームなのでリアにバッグやカゴをつけるとまたがるのに苦労しますので、こうした自転車をつくるときはミキストをベースにしたほうがなにかと便利かもしれませんね。