中将餅(奈良)

奈良の當麻寺の駅前にある中将餅。
けっこうお気に入りで、お土産によく買って帰るのだけど、お店でもいただける。お茶とセットで300円。大阪側から山を越えて辿り着いて休憩にちょうど良い。
いまの時期はたぶんヨモギがとれてて店頭にたくさん積み上げてあったりすると思います。
當麻寺(お寺じゃないよ)はモンゴルとも相撲で交流があり土俵なんかもあって見学できる場所があります。相撲の発祥地かとおもってたんですが、調べてみると奈良県桜井市だそうです。興味のある方は調べてみてください。
京都は自転車でまわるのにこじんまりとまとまってて観光などによかったりもしますが、京都に比べて比較的空いてて奈良は走りやすいのでオススメです。
中将餅本舗のサイトはこちら。http://www.chujodo.com/