MOOTS

今日は朝から雨ですわ。(泣)
昨日は何軒か自転車屋をぐるりとまわってきたわけですけど
どの自転車屋もそうなんですが、最近の自転車は
とくにROADですけどカーボンばっかですねぇ。
市場がそうだし、実際に乗ってみるとカーボンがいいんだからしょうがないですね。
クロモリの自転車なんかが工芸品というか芸術品というか
個人的には乗り心地も含めてけっこう好みなんだけど
最近のパーツが細身のフレームに”なんとな〜く”似合わないなぁと思ったり
あんまり綺麗綺麗した自転車は道具として下駄のようにというと下駄に失礼やけど
はきつぶせないというか、どっちかというと「磨いてかざっておこう」とかいう感情が
なきしもあらず。それでも実用的に使われてらっしゃるかたも路面でみかけますので
実際に買ってしまうと、そんなことなくて乗るために買うんだから飾っててもしょうがないやと
いうわけで乗るんでしょうけどね。
そのうちカーボンにも手を出すかもしれませんけど、いまのところは購入する予定はなくて
(ほかにあるのかというとないですよ、いまのところ・・・あくまでいまのところですが)
レースにでるならカーボンだろうけど、長距離を走るのにチタンの乗り心地が気に入ってるのもあって
どうしても目がいきがちです。(笑)
やはり世間でいわれてるように「走るか走らないか」においてはチタンフレームはすでに時代じゃ
ないんでしょうけど、なんか好きなんですね。カーボンフレームを所有したことがないので
試乗程度の感想しか持ち合わせていませんのでオーナーからいわすと「あんなもんはあかんわ」って
なるのかもしれませんけどね。
最近は軽量化などの恩恵もあるからかスローピング全盛でホリゾンタルなフレームが
どんどんなくなってきちゃってますけど、そんななかチタンでホリゾンタルでMOOTSさんは
がんばって発売してます。シートピラーとかステムも自社でチタン製でだしているのがいいですね。
ついついそろえたくなってしまいますが、パーツのお値段たかすぎ。(笑)
まぁそれはともかく、けっこういいなぁとおもうんですけど、友人も含めて「MOOTSいいよね」なんて話は
きいたことない。日本に何台ほど走ってるんでしょうね。
けっして安いわけではないですけどチタンメーカーとしては廉価なほうでしょうか。
最近ではリンスキーも比較的安く手に入るチタンバイクですね。
MOOTSですがなんでも材料が確保できないんだとかで現在は上位グレードの64チタンは受注をしてない。
3−2.5Vのチタンフレームのみ取扱いしてるそうです。
モデルチェンジもほとんどしてないこともあって最近の雑誌なんかには
ぜんぜん登場しませんから知らない人も多いと思いますが、2006年とか2005年とかの
ロードバイクインプレッションなんかの本をみるとでてたりします。
あとあんまり知られてないと思いますが(いまもそうなのかわからんですが)
MOOTSの創設者がMTBなどのバーエンドについてるエンドバーを開発したそうで
特許とったら普及のさまたげになるとかいう理由で特許にせんかったそうです。(ありがとう!)
もう会社を売ってしまって創設者は会社にいないようですが、その際に資金投資をした会社の一部に
ディズニー(USA)があるんだとか。そのあたりを境にヘッドバッチのトレードマークのワニ(MOOTSくん)の
デザインがかわいく丸みをおびたとか。(ほんまかいなと思いますけど、ディズニーデザインなんでしょうか?)
あくまで小耳にはさんだ話なんで事実かどうかはわかんねぇです。
ほかにホリゾンタルといえばマーリンとかもだしてますね。
VAMOOTSのURLはこちら。
http://www.moots.com/#/product/bicycles/road_+_speciality/vamoots/
ほかにほしいのっていえばSALSAのLaCruzっていうクロモリのシクロバイクとか
SURLYのBigDummyなんかいいですね。友人が試乗してきたそうですが(名古屋で)
乗り心地がよかったそうです。荷物の運搬用に1台あったら便利なんでしょうねぇ〜。
世間以上に景気の悪影響をうけて、あんまり景気のええ話は当分できそうにないです、がっくし。