チタンフレーム

うちにはチタンフレームがごろごろ?
個人的にはすごく気に入っているんやけど、そんなにいいのかといわれると価格差ほどの良さはどうかわからん。でもなんか特別な感じがしてええんです(笑)
クロモリよりは軽いけどアルミやカーボンほどではない。路面からの振動吸収はアルミよりええ感じ、ツーリングにはええかな。
依然乗ってたアルミは特別硬かったので比較もなんたけと、帰宅したときの疲労感が少ない気がします。腐食に強いことから軽量が重視されるロードなんかより泥遊びMTBなんかのほうが素材の性格的にあってるかもしません。水洗いジャブジャブも平気だし。
それにしても10年前のチタンフレームはサテンといわれるいわゆる地味な艶消しが多くて、こういうのがけっこう好みやったんですけど、最近のはポリッシュが多い。オーダーのときに選択できるメーカーも多いみたいだけどね。サイスポにでてた東大阪市のTigはそんなチタンフレームを専門に扱う工房。オーダーなので好みでつくれるかもときになってはいたものの縁がなく乗ったことはない。本業は車椅子などの西蔵のようでショールームにいったかともあるんたけど自転車は古いのが置いてるだけだった。一時期、自転車はやめたみたいなことを自転車屋できいたことあったんだけど、サイスポの掲載をみてるとそんなことはなさそうでニューモデルの開発もやってるみたい。