LITESPEED XICON

本気でってのも変な話ですがいわゆるアスリート的なというかもともとそういう乗り方をするひとではないので競技用車両のVORTEXにまたがってようが山に「練習!」なんてことは手にいれたときはまったくしてません。いまもしてませんが(笑)ゆるゆると小径よりも自走距離が伸びて快適になったぐらいで、やってることは同じ。
美味しいもの食べに行ったりカメラ片手に景色を楽しんだり。自転車競技ファンには怒られそうな使い方。
なんとな〜く乗ってるうちに1サイズ大きいフレームサイズが欲しくなってきてたのですが、うまい具合にお安く手にはいる話がたまたまありましてXICONがやってきました。
こちらはLITESPEEDが競技用に出したというより中国製のtitaniumパイプをつかって溶接は同社が米国で行って廉価に販売したモデル。初心者にも乗りやすいようにヘッドチューブが長めに取られてて、どちらかというとツーリング向き。
あとVORTEXのような硬さがなくて、かえって個人的にはこちらのほうが乗りやすい結果に。同じtitaniumというくくりにできないぐらい乗り心地がまったく違いました。本来的には高くて上位モデルのVORTEXより自分には下位モデルのXICONの方がよかったわけです。
自転車って乗るまでわからんよなぁって思いました。
なんとなくみえてきた自分の好みの自転車。
titaniumに関しては多角形で硬めの6AL-4Vより丸パイプのオーソドックスな3AL-2.5Vの方が身体に優しくええ感じ。
最新モデルではあまりみかけなくなってるけどヘッドチューブは長めのがよいみたい。
短い期間だったけどTREK XO1というアルミのシクロクロスにXICONを手に入れる前に乗ってたんだけど、これは腰にきました。
シクロクロスだったからかもしれませんけどチタンフレームほど振動吸収がよくないように感じました。
とはいえアルミバイクがダメだとは思ってなくて、踏めば進むのはアルミバイクのほうがチタンフレームより良い印象な気もします。
好みの問題ですね。