LITESPEED VORTEX

よそさまのBlogで知ったのだが、うちにあるVORTEXはどうやらマキュアンという選手がツールドフランスで使ってたモデルの年式違いらしい。
そんなこと知らんと組んでるのでパーツ構成はまったく違うので知ってる人からは怒られそうである。
どうりで「お呼びでない!」とフレームに拒まれるわけである。
2002年にレースで使ってたとか。ジオメトリーなんかも特別なものではなく当時は市販のままだったらしい。フレームサイズも同じものらしい。
大人になってから買った最初のロードだったこともあってフレームサイズがよくわからないまま乗ることになったんこともあって1サイズ小さいフレームなんやけど、ほのためステムを長めにしてる。
本来のイメージするホリゾンタルフレームからは長めにシートピラーがでてるのよねって思ってたんやけど2002年のマキュアンの乗ってたVORTEXの写真をみると似たような感じ。
2002年といえば自転車趣味ははじめてたがまったくロードには興味がなくてBD-1BROMPTONのに乗ってた頃やったりする。
VORTEXはたしか2006年にモデルチェンジしてて、うちのは最終モデルの2005年モデルらしい。手元にきたのは数年後なんやけどね。
知り合いに仲介してもらって手に入れました。感謝。
チタンバイクに対してもとくにこだわりはなくニフティのお仲間がLITESPEEDに乗ってたのでメーカーとしては知ってたけど、詳しく知ったのは手にいれてからやったりします。
しかもなんでLITESPEEDのロードにしたかというとLITESPEEDのORBEDというMTBを自転車屋さんに出入りしてた知り合いのお客様が手放されることになったので譲っていただいて、すでに持ってたのでロードバイクも同じメーカーでそろえたら格好ええかもってのがきっかけ。
すんませんこんなんがきっかけです(笑)