フレーム素材

ま、自己満足の世界です、たぶん(笑)
カーボンバイクは所有したことがないのでほんまのところわかりません。
気に入ってるのはチタンとクロモリ。
ただチタンバイクのほとんどはフロントフォークがカーボンフォークになってしまう。ここらへんはちょっと個人的に「うぬぬ」なところ。チタンのフロントフォークがよいものともかぎらないけどね。
その点、バイクによるけどクロモリだとクロモリフォークもありなわけで。
振動吸収とか軽さとかカーボンフォークのメリットは大きいとおもうけど、金属だと安心というわけでもないけど、例えばクラックはいってるのに自分の場合、気がつかずに乗ってしまいそうで、ここらへんに不安がある。ま、そんな事故とか聞いたことないので大丈夫なんやろけど。あとつけないけど(笑)フロントフォークが金属でないとフロントキャリアがつかない。
チタンバイクにもいえてるけど高いフレーム全般に言えるけど、そのへんにとめにくい。高いクロモリだとあかんけど普段乗り自転車の続きになるけど10万前後のクロモリバイクが実のところ使い勝手がよかったりする気がする。
というわけで自己満足を満たすための自転車とつこてなんぼの自転車はカテゴリーがちがう、、、たぶん(笑)ママチャリでええがなって話もありますが。
スポーツサイクルで高いのがええわけじゃないけど自宅を出て観光や寄り道などあまりせんと走るという行為を目的に走りにいって帰宅というのが盗難の心配もしなくていいし基本的な使用方法であって、そのへんに置いたりというのは5分立ち寄るコンビニやトイレでもドキドキもんです。10万前後の自転車ならとられてもええという精神は持ち合わせてへんけど「もしかして」のときの気持ちがね、、、、。素材の話と全然違う内容になってもた。(笑)