普段乗り

BROMPTONに最近あんまり乗ってない。
というのは輪行してないからなんだけど、数年前までは普段乗りがBROMPTONの立ち位置だった。
ママチャリを廃車してSalsaを使うようになるとSalsaが普段乗りになってしまったので折りたたまないとき以外にBROMPTONにあまり乗らなくなったのだ。
BROMPTONは何にでもつかえて便利なわけやけど小径ゆえに歩道の段差や長距離はやはりどちらかというと不得意。普段乗りで長距離を走るわけではないけど「ちょっとそこまで」であっても700Cは快適やったりする。とはいえ前傾ポジションのロードバイクだと姿勢的にも普段使いには向かない。ここらへんがプロムナードバーつけたロードバイクフレームのSalsaのええところ。買い物いったりするのにキックスタンドもしくは自立する機能は必須。泥除けもあるほうがよい。
じゃBROMPTONはいらんのかというと、やはりBIKEFRIDAYじゃ輪行が面倒なこともあって折りたたんで輪行のときはBROMPTONが便利。
どちらも必須。
ただの贅沢。