ケータイ入力デバイス

ドコモのケータイを家族連絡専用というかiphoneだけだと圏外になる場所も郊外とくに山間部だと多いので
以前、山の中で救急車呼んだ経験もある身としては「つながらない」よりつながるほうが安心です。
それもあって贅沢ながら2台(実はドコモだけにしてあれもこれもするほうが2台もつより高くつく)
保持してます。
ドコモの持ってる機種(家族連絡用ということでSNSしかつかえません)はQWERTYキー装備のやつ。
前からテンキーでの文字入力が嫌いでスマートフォンを持ち始めたのもあって「メールする」なら
QWERTYキーの機種でないといやなので、これにしたんですけど、iphoneをつかうようになってから
QWERTYキーでさえ、文字入力がうっとうしい。それだけiphoneのフリックが性に合ってるというか
優秀とうか、よくできてます。こうした日本語入力デバイスがアメリカのメーカーから発表された機種で
採用されて日本メーカーでないところは少々残念なところです。(アイデアはアメリカなのかどうかしらんけど)
で、QWERTYキーも快適といえば快適なんですが、ドコモが悪いのか端末が悪いのかわからんですが
入力速度が「もっさり」(iphone比)してて、どうもこの”レスポンス”がイライラの原因ではないかなと
思えなくもない。比較するものがなかったらたぶんなんにも感じないレベルには仕上がってます。
最近はandroid端末もタブレットタイプのものが多く、ハードキーを採用せずにiphone同様にタッチパネルのものが
主力になってますが、店頭で確認するんですけど、iphoneほどタッチパネルのチューニングがよくできてない
気がします。これは気のせい、もしくは店頭でのホットモックだからかもしれませんけどね。
ほんのちょっとの差なんやけど、画面にタッチして、その指の動作に画面の反応が、すこしテンポがおくれて
ついてきているような感じがします。
iphone万歳!とはいいませんしアップル大好きでもないですので、対抗できるようなものが早くでてくれると
ええんですけどね。androidはOSもまだ発展途上な感じもしますし。(というほどよくはしらないのですが)
今後に期待。