携帯

すっかり以前ほど興味がない携帯ですが各社でそろいました。
SH04Aの後継モデルもでたのはちょっとおどろいた。(なくなるとおもってたので)
SH04AはQWERTYキー搭載ってだけで手を出して失敗した端末です。(個人的にね)
imodeの仕様なので仕方がないけどキーを利用すると液晶画面が横でしかつかえないんだけど
i-modeは携帯サイトなので縦画面しか用意されてなくて、SH04Aの横画面半分に縦に表示されて
右半分には「AQUOSケータイ」なんて表示されとる始末だ。ださすぎます。
各社の液晶タッチパネルも出来がそんなによくなくてiphoneほどちゃんとつかえない気がします。
SH04Aも例にもれず縦ポジションでの使用はタッチパネルになるんですが
液晶に表示されたキーはつかえたもんじゃなかったです。
モーションセンサーも搭載されてて縦横を自動的に検出しますがこれもお粗末。
タッチパネルもモーションセンサーも全体的に1〜2テンポ遅れて反応する感じです。
このあたりが今回発表されたモデルでどう改善されてるかってとこなんだと思うけど
発売前だからしょうがないけど、各端末、ハード部分のスペックだけが語られてます。
実際につかうときにはどこが気になるかというと12Mのカメラとかじゃなくて反応とか
GUIなどの操作性とか(好みの問題もあるのでネットなどでは書けないか)だと思う。
今回のが悪いかどうかはわからんけど、個人的にSH−04Aで失敗してから「こんなもんか」って
感じです。まぁ電話なのでスペック的に期待するのもどうかと思うわけだけど。
スマートフォンも液晶タッチパネルに関してはキー入力はiphoneほどのよさを感じないです。
iphoneも「ぜったいにこれがいい」とまでは思ってないんだけどアドエスで縦ポジションでテンキー入力、
横ポジションでQWERTYキーで便利だったんだけど、そのあとでたWILLCOM03ではテンキーが
タッチになってつかいもんにならんと思いましたし、携帯である以上、片手でキー入力するシチュエーションは
ないわけではないんだけどQWERTYキーだと両手でもたないといけないというところらへんでiphone
フリック式の入力方法はよくできてるなと思いました。
買う前はSH04Aの液晶タッチパネルの出来の悪さがあったので液晶タッチパネルは駄目だ!という偏見もあって
ダメだししてたんですが、所有してつかってみるとけっこうよかった。Mobile meのネタついでに
ちょっとおもったんで書いてみた。何度も書いてるけどiphoneソフトバンクのエリアの問題もあるけど
職場の携帯がソフトバンクなんだけど3本たってるところでiphoneは平気で圏外表示になったりするので
ハードの問題と思います。(感度悪い?)電話としてどうかなというところもあるので(電波のことで)
よくきく「ドコモだったら買うんだけど」も適応しないような気がします。
ちょっとまってりゃ圏内になるので、大きくこまることはないんだけど大阪市内中心部でビルにちょっとはいったら
圏外とか・・・・地方だからとか山だからじゃないんですよねぇ。
あとアップルストアに10万本のアプリという話も10万本を検索できないし(なにがあるかわからん)
使うのは決まってて10本〜20本もあれば十分かなと。(同じ内容のアプリで選べるというのはいいことだけど)