Mobile me

まえからサービスは知っていたがサーバー借りるので有料なのは仕方がないが、ケチって使う気がなかったんやけど、利用することでiPhoneを使ってて不満に思う部分が解決するなら年間9800円も悪くはないのかなというか、これあってiPhoneのシステム化が完結するような気もしないでもない。
iPhoneは機種変更したときなとでは、個人情報を理由に店頭ではアドレス帳を含むバックアップは行ってくれない。修理にだすにしても、機種変更したにしても店からの帰り道はアドレス帳すらないわけですがMobile meならサーバーに預かってくれとるわけだから同期すれば解決。
カレンダーのスケジュールも
パソコンからもiPhoneから
も更新できて自動的にケーブルレスで同期されるらしい。
USB経由でファイルをマスストレージでiPhoneに移行できないのについてもサーバーにアップしときゃiPhoneで外でもファイルをとりだせる。
おまけでiPhoneを紛失したらGPSつかってだいたいの位置を特定できるそうな。
つかってるひとにきくと、口を揃えて便利だというしねぇ。
ちょっと興味がわいたもののいつまでつかうやら・・・。
あんまりちゃんとみてないけど年末発売のWindows Mobile6.5の端末もクラウドサービスがあるとか・・・どうなんだろ。