XPERIA

4月1日に発売されるので端末の情報もぼちぼちではじめましたね。
ドコモからということで回線品質はよさそうなので期待ができそうです。ま、料金がそれなりな気がしますけど。(SB比)
端末を1台に統一するなら選択肢としてアリかなと思ってますが、imodeのメールがつかえるかどうかで
家族間のメール無料になるかどうかってのもあったりするわけで、ソフトバンクiphoneで@softbank.ne.jpのメールに対応したように
ドコモもimodeメールがつかえるように”努力”してほしいもんですが、実際のところどないなんでしょうね。
片方で「家族間メール無料!」とかやっといて「スマートフォンは対応してません」ってどうなのよ!?と思わなくもないですので
ここはひとつ、気合いれて対応してくださいな。imode mail for androidとかアプリで無理なのかな?
ドコモマーケットってのもどこまで対応してくれるんだか、ドコモに関しては”回線”はいいんだけどソフト面というか
サービスの面では他社に劣っているような印象があります。ちゅうかお役所仕事ってか、そんな感じです。
ユーザー本位で「つかいやすく」とかそういうのに金をかけないというか、あとまわしというか・・・。
iphoneはいまんところソフトバンク回線だけで回線クオリティが低く思いますが自宅改選がYAHOOなこともあって
けっこう無料通話を満喫してたりします。実家の携帯もソフトバンクなこともありますけど、うまくつかえばというか
まわりにどんだけユーザーがいるかってことになるわけですけど便利は便利です。圏外にならなければ・・・(笑)
androidはリリースされる前までは期待しすぎてた部分もあるんやけど、蓋を開けたら「なんやようわからん」「アプリはなにがあるの?」
みたいな印象を個人的にもってて、まだまだこれからかいなって感じです。
今後、iphoneソフトバンク以外からもでるかもしれませんけど、appleユーザーってわけでもないしappleだからiphoneもってるわけでも
ありませんので、いいのがでたらさっさと乗り換えようとはおもってます。1台にできるならそれにこしたことありませんし。
ただ携帯独自のサービス(さっきはドコモだめだよみたいなことをかいたけども)iコンシェルなんかは、以前つかってたときは
便利に感じました。利用している鉄道なんかが遅れてるときなんかの通知もちゃんときてましたし(不思議なのがネットでさがしても
でてこないのに情報がきてんですよね。情報ソースはどこなんだろうか羊さん?)ナビタイムも便利につかってました。
両方フルにつかえたら便利ですけど銭かかってしょうがないので、そんなのは無理そうですけどねぇ。
androidは今後いろいろでてくるだろうから楽しみです。いまんところiphoneでええがなって感じ。
容量もマイクロSDカードだけにたよってるといまのところ最大で16GBまでですが、今度のiphoneは64GBになるだろうしね。
ただ、iphoneで不便に感じているのはワードやエクセルなどのファイルの移行です。うまいやり方があるのかもしれませんけど
(ワードやエクセルを閲覧・編集できるアプリはあるんだけど使い方がようわからん)USBケーブルでPCにつないでファイルをひらいて
ドラッグ&ドロップとかでファイルの移動ができるとええんですけどね・・・・・ここんところでだけ以前つかってたWINDOWS MOBILE端末のほうが
ええなぁと思います。ただしそれ以外の部分でWMはどないしようもないぐらい使いにくかったです。