予備の外部電源

デジタルデバイスは、待ちうけでつかわないと消費電力くいませんが電話回線つかって通信(インターネットなど)すると
「あ!」という間に電池が減って生きます。
iphoneや携帯電話用に外部電源を予備に持ち歩いてるひとも多いと思います。
(とはいえ通勤の往復だけしか使わないのであれば1日はぜんぜんもちますけどね)
いまつかってるのが2種類あって1つは有名でないメーカーでWILLCOMをつかってたときに
WILLCOM STOREで購入したもので「ほぼ空になった端末」(iphone)を3回ほど満タンにできるほどの大容量です。
もう1つがエネループのSTICK BOOSTERです。こちらは1度しか満タンにできません。
とくに大きな不満点はないのですが、どちらにも関係するんですが、ときとして問題となるのが
この外部バッテリーが空になったときに充電できないことです。
正確にはSTICK BOOSTERは最初から充電機能がありませんが単三電池がつかえるからいいやと思ったんですが
やはり2次電池だとだめみたいです。別途充電器が必要。
WILLCOM STOREで購入したやつはACアダプターが必要です。(充電は本体単体でACアダプターつけたらできます)
なにがいいたいねんって話ですがUSBケーブルつないでPCなどから充電できたほうが便利だなということです。
これだけのために買い替えもなんですので、そのまま使いますけど、定番の(モデル名いまわからん)エネループのほうが
ええかいなとか思ってる点がこのUSBからの充電だったりします。
あとこいつはバッテリー側にUSB端子が2つあるので2つの端末を同時に充電できます。(容量が許せばですけど)
それとiphoneに関しては、バッテリーを補充する頻度が高いならバッテリー内臓のケースにしてしまうかですね。
サイズが大きくなるのが欠点ですけど、これはこれでけっこうよさそうです。なにせケーブルでつながんでいいので
スマートですわね。