iphone

日本時間で10月5日2時ごろappleから次のiphoneが発表されると正式にアナウンスがあったようです。
iphone4にはしなかったので機種変更予定。
ただauからもでるとの話もでてて、こちらにも興味が無いわけではない。
とはいえ詳しいひとの話ではauは独自のシステムを採用しているためiphoneがでたとしても
MMSやSMSがつかえないんじゃないかって話もあって、基本的にはキャリアのメールは
ほとんどつかってないのでどうでもええんだけど、ほかにも仕様の関係でつかえないのがあるのかもとかも
思わなくもない。あとmobilepoint(マクドナルド)やスタバなどでもWiFiがつかえなくなるわけで
auも独自展開で無料WiFiスポットを用意するように今年から(?)なったわけだけどインフラで
先行しているソフトバンクのほうがつかえる場所は多い。(いまのところ)
ただWiMaxテザリングモデルだしているのでauにちょっとだけ期待するのはiphoneでのテザリング解放。
どうするのかわからんけど3Gの回線パンクとかいわれてるときに実現は厳しいでしょうね。
仮にテザリング解放したら、速度おちたりつながらなくなったり・・・こっちのが困るし。
世間では電波が悪いといわれているソフトバンクですが個人的には「こんなもんだろ」っておもってるので
大きな不満もないので、たぶんこのままソフトバンクで機種変すると思うけど。
auの仕様をみてからにするか、ソフトバンクでちゃっちゃとしちゃうか・・・予約開始日に
ならんでまでは機種変しないとおもうので、どうしようかなみたいな。