iphoneの使い方?!

ちょいと先走りした感もあるんですが、メインの携帯端末にはiphoneを利用してます。
贅沢ですがドコモももってますが、こちらは家族専用にして最低料金(1095円/月)で維持しております。
参考までに今月もソフトバンクから請求書がきましたがiphoneの利用料金は4000円未満でした。
それはさておき、先日「故障かいな!」と思ってアップルストアにいったら「バグです」といわれて
カウンターで即時に対応できたときにバックアップしてくんないし、アドレスの移行もしてくんないので
クラウドサービスであるmobile meの加入が必須だなと感じましたが(もうちょっと安くなるかサービスよくしてくれと思います)
よくよく考えたら、せっかく2台あるんだから、電話はやっぱりドコモを使って、メールもドコモをつかって
ipohneはインターネットとかtwitterとかだけの利用にしたら、iphoneをいつやめても、そのときに「メールアドレスの変更のお知らせ」とか
せんでもええし(ただしもう1台の携帯をやめないのが前提の話ですが)、アドレス帳の移行とかしてくれへん!とかが不満に思うことも
なかったわけですね。
なんでiphoneメインにしてしまったかというとiphone導入したタイミングでは、まだドコモが「メールし放題」なんちゅうプランは
導入されてませんでしたので、家族以外とのやり取りをするのに「ドコモはつかえない」と思ったのもあって
iphoneはパケット上限が毎月確定なのがわかってたので、こっちに切り替えたのです。
ドコモは家族以外と無料になるもんがなんにもないので、身内(家族契約ではない)にauがいらっしゃる場合においては
auiphoneのほうが、旨いこと使い分けて無料通話とかできるなぁとかおもわんでもないんですけど、使い方も含めて
いまさら変更なんてのもややこしいので、しばらくこのままいくとします。
そのうち関係各位になにかしら連絡をするかもしれませんが、そのときはご迷惑ですが、また連絡先の変更をお願いします。
(そんときにいえって話ですけどね。ぜんぜんその予定はいまんところありません)
iphoneであれドコモであれauであれ「メール」をgmailに統一してしまって携帯のアドレスはつかわにってのも手ですよね〜なんておもったりして。