android

といってもいろいろでてるわけですがOSが同じでも端末がちがえば、ガラリと印象がかわりそうですね。
このへんがOSと端末とが同じメーカーで統一感のあるiphoneとちがうところやろか。
androidというてもXPERIAしかいまんところみてないんだけど先日のOSのアップデートでandroid2.0になって
文字入力にiphoneと同じ(?)フリックがつかえるようになったのは個人的に歓迎したい。
とはいえ、液晶つかってのソフトウェアキーですからWILLCOMのときやドコモ(SH04A)のときの印象ではNG。
タッチパネルの出来次第というところがあるので単純に(タッチパネルは)方式なんかをカタログから
よみとって「はいOKです」というわけにはいかんのですよね。
過去の経験からタッチパネル式の携帯端末はいろいろとつかってきたけどいまだに過去最高はiphone
タッチパネルのできばえで、写真のトリミングからWEB SITEの閲覧(拡大・縮小など)、文字入力にいたるまで
すごくチューニングされてて大きな不快感がなく操作できる。(快適とはいわない。ハードウェアキーのほうが
基本的には好きである)9月にXPERIAもimodeメールに対応するとかで家族間(家族が普通の携帯の場合)で
無料でメールができるようになる。10月以降にはandroid OSが2.2になるとかで、詳しくはしらないんだけど
Gmailアカウントの複数管理に対応するとか。ビジネスとプライベート、趣味などでメールアドレスを使い分けてる
ひとにはいいと思う。(というかむずかしいことではないのだから最初からしとけって感じもしなくもない)
あとiphoneのように指2本使ってのピンチイン、ピンチアウト(拡大縮小)に対応するらしいんだけど、
残念ながらXPERIAの液晶自体が物理的にマルチタップ(2箇所以上のタッチに反応)することができんらしい。
これはいたい。(というわけでXPERIAは少なくとも次からかなと)
あこれこ端末が発売前はandroidにもけっこう期待してたんだけど、でてみると「なんかイマイチだな」みたいな
ところもあって興味がまったくなくなってたんだけど、最近のバージョンアップで「ちょっといいかも」ぐらいには
なってきた。9月以降、ドコモがアプリ購入代金の課金代行を実施する予定になっててクレジットカード番号を
アンドロイドマーケットに登録しなくても(ドコモマーケットから)アプリを購入できるようになる。
ただし、すべてのアプリがドコモマーケットに登録されるとは限らないので使いたいものが落とせない可能性は
ないわけではないので注意したいかなと。徐々によくなってきた感はあるけど、まだもう1回ぐらいはiphone
様子見でええかもしれません。個人的にアップルにこだわっている気はなく現状iphoneが1番よさそうなので
使ってますが今後は別のにしていくかもしれません。
といいつつソフトバンクWiFiスポットの整備がととのってきてて自宅以外でのWiFi利用環境が以前にもまして
よくなってきて、どうも個人的には堀から固められている感が強くなってきてる今日この頃。
マクドナルド、スターバックスミニストップとつかえるだけでも大阪市内ではけっこうどこでも使える感じに
思える。(少なくともどこかにいけばあるわけで)