RICOH GXR

レンズ交換式のコンパクト(?)デジタルカメラが発表になりました。
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/
これまでレンズ交換式の場合、画素子はカメラ本体に内蔵してるんですが
今回のRICOHのGXRはレンズ側に画素子を内臓しているのでレンズごとに
画素子のサイズがちがったり、そのレンズに対して最適化されているのと
レンズをはずしても、むきだしにならない構造でゴミ付着を気にしなくてもいい・・・ということになってます。
(実際はどうかわからんです。というのもRICOHのデジカメはコンパクトデジカメであっても
つかってるうちに画素子にゴミがついてうつりこんでサービスセンターへ持ち込みなんて話をあちこちで聞くので)
レンズバリエーションが増えてきたらおもしろそうなシステムです。
試作段階でのAFレスポンスなどは、そんなにいいようなことがない話しなんで市販モデルで
改善されるかレンズごとにちがうだろうから高速タイプなどなど、今後いろいろでてくれるといいですね。
モックだと思いますが発表のときはプロジェクターやプリンターユニットも出てました。(市販は未定)
ただちょっと・・・・お値段がぁ・・・・・・数年後に大暴落をおこして購入しやくなるとええんですが。(笑)