携帯

最近はすっかりiPhoneメインで使用してます。
使いはじめた頃に比べると大阪市内でも圏外が減った気がします。
最初の頃はひどかった笑。
それでもやはり郊外に行くと相変わらず電波が弱いです。前にも書きましたが、職場の携帯がソフトバンクなんですが、
そちらの端末でアンテナ三本でもiPhoneが圏外のときも珍しくなく、そのことから電波の問題以上に端末の問題にも思えますので、
どこのキャリアからでててもこれは同じような気もします。
電話メーカーでないですしねApple
とはいえカメラのあぷりも豊富ですし撮影したあとのちょっとした加工、レタッチなんかが
パソコンにデジカメから取り込んでからしかでこなかったこととかが、iPhoneだとこれだけで完結したりして、
なかなかたのしいわけです。
mixiに対応したアプリはイマイチいいのがないんですがTwitterなんかは、いいアプリがたくさんでてて相性がいいです。
電波的なところも含めて、文句なければ家族分もソフトバンクに移行してと思ってましたが、
郊外での電波状況がひどいことも含めてライフラインと考えると山間部で事故して救急車を呼んだ経験がある身としては、
これ一台にするのは不安がありますのでメイン一台にはようしません。
ウィルコムのときも、そのへんには不満をもってましたが場所によってはウィルコムより弱い印象です。
家族間専用にドコモ端末も最低基本料金のみで維持してるわけですが、「メールし放題プラン」が12月にできたので、
こちらの方がランニングコストがやすくなるためドコモでメールはしないんですがコース変更したんですが、
前にもブログで書きましたが、このコースにしたとたんSpamがやたらと届きます。
ほんまのところはわかりませんがメールアドレスがもれてんじゃないかとうたがってしまいます。
(1度、変更したんですが、その日にもうSPAMがとどきはじめました)
というのも昔、ドコモやったときもSpamがやたらきて、いやになってauにかえた経緯がありましたが、
個人的にはあいこわらずやなという印象。しかしながらドコモでもSpamがこないひとには、まったくこないらしいので、たまたまなのか。
ま、それはともかくドコモのセキュリティレベルをあげたら、一応は来なくなりました。
ただauのときとちが相手のメールアドレスを個別に登録して指定アドレスを拒否するというような細かい設定とかができないのは、不満が残りました。
iPhoneもですがウィルコムauみたいに携帯にとどいたメールをパソコンのメールなどへ転送もできませんしね。
(この転送はつかうとわかるんですが、けっこう便利。バックアップにもなりますしね)
ま、それぞれのキャリアで違いがあるのはしょうがないですね。
いまさですが、iphoneのつかってみての感想を簡単にかくと
良い点
1.たのしいにつきます
2.アプリが豊富(CMのとおりですね)あれだけあれば、つかいたいのがあると思います。
3.キーボード(これは使うまで否定的でしたが、使うといいです)
4.携帯とちがって購入したコンテンツを機種変のときに、ひきつげる。
  これはitunesで管理しているためで、そちらにバックアップされてますので機種変後のiphoneをつなぐと
  同期されて前の状態をキープします。(機種変してないので、まだやったことないですが)
5.パソコンとかわらん感じでインターネットできます。(ただしフラッシュにいまだ末対応)
悪い点
1.郊外の電波環境
2.電池交換ができない
3.外部メモリーカード非対応(これはたいしたことないですけどね。本体メモリーが多いので)
4.修理時などの対応(ケースバイケースですが電話なのに代替機の貸し出しがないのはイタイ)
  ただしアップルストアで故障とみとめられた場合などは、その場で交換になります。
  でもアップルストアまでいかないといけません。ソフトバンクショップ、量販店では末対応。
  アドレス帳のバックアップ、移行も自分でやんないといけません。
そんなところでしょうか。
対してドコモ(SH-04Aです)はというと
良い点
1.電波環境(まぁ電波なのでだめなところではだめですけど)
2.ショップでの対応(店によるが)代替機の貸し出し、内容データ(アドレス含む)の移行作業など。
3.日本独自の仕様(iphoneは赤外線通信もありません。アドレス交換するときに「え?ないの?」といわれます笑)
  お財布機能やワンセグTVは個人的に不要なのでついててもついてなくてもよいです。
悪い点
1.個人的にimodeはいらんというか役にたたん(必要なひともおもいます)
2.SH-04Aに限定ですがキーボードがQWERTYキーでメールの入力はいいんですが、画面が横画面になるため
コンテンツとの相性などが悪い。imodeベースのため画面が縦画面なのに端末の画面が横のため
  実際に表示される画面が小さい。右横半分には「AQUOSケータイ」というださい表示。(あほです)
縦でつかうとボタンがすくなすぎてタッチパネル操作になるんですが以下で書くように、出来が悪い。
4.電話(通話)のON/OFFスイッチが側面にあるため操作しにくい。
5.液晶タッチパネルの使い勝手が悪すぎ。(反応が遅くてイラライします。iphoneと大違い)
6.モーションセンサーで縦横が自動で切り替わりますがモッサリしすぎ。(iphoneと大違い)
7.SPAMがやらたくる。迷惑メールの設定がアドレスごとに個別にできない。
おそらく普通の縦画面携帯だったら不満点はキー入力(テンキーの入力はやってられません)のみが不満で
画面に対する不満がかなり減ってたと思いますのでSH04Aに限定される不満が多いです。
まぁどれにも欠点はあるんで、どこで妥協するかってことと好みの問題ですけどね。