自転車

最近乗ってないんで自転車ネタがないです。(うーん)
年末の休みの間はたまには清滝でもあがってみようかとか思ってます。
今年は、ふだん乗りのTREK XO1(シクロクロス)を放出。
(放出理由はフレームがかたすぎて腰にきた)
そのあと比較的スムーズに普段乗り(?)のチタンフレームを運よく適度な価格で入手できました。
台数はあえて書きませんが複数所有のうちかなりのウェイトをチタンフレームがしめることになりました。
いっぺんいそうなったわけではないですが、中高生時代をのぞいてガソリンな乗り物に熱中してた時期をすぎて
自転車に再び乗るようになったきっかけは運動不足でしたが、長距離を走ろうとかスポーツしようとか
そんな意識なく、たんに旅の道具的な発想で「折りたたみ自転車」しか、当時は考えていませんでした。
自転車趣味で復活した最初の自転車はBD-1でした。(当時はBD-1というベルトドライブのモデルもあったりとおもしろかった)
そのあと台湾BROMPTONを購入しましたが、足首をいためてしまい(乗り方が悪かった)譲渡。
譲渡後、不便に感じたのとタイミング的にMIZUTANIさんでUK BROMPTON(イギリス製のBROMPTONを当時そう呼んでました)を
入手しました。
それからしばらくはそのままおちついてたんですが荷物をもっとつめるRecumbentってのにハマリました。
(いまはRecumbentはありません)
BD-1も手放してしまいましたが、たいしたスキルもないのに山につれてってもらったのが手放したきっかけになりました。
MTBなんかもってなかったときにダートもBD-1で走りましたが怖かったです)
山をのぼればくだらないといけないわけで、フロントもシングルなBD-1で押してあがったりもして
ようやく山をあがったわけですが、下りでフロントがどうにもこうにも暴れて怖かったのがきっかけで
BIKEFRIDAYに乗り換えることにしました。
最初に購入したのはポケットロケットプロ、つぎにSat R Day Recumbent、ポケットラマとBIKE FRIDAYが3台体制。
最終的にはあまり乗らなくなったのでPocketRocketProだけを残して2台は手放しました。
大きなホイール(それが一般的ですが笑)の自転車はLITESPEEDのMTBが最初でした。
こちらは中古で譲渡いただいたものです。この1台をきっかけにチタンバイクへ・・・(笑)
いいきっかけだったのかようわからんですがおもしろいもんです。