ホイールサイズ

走行性能でいえば、ポケットロケットなどで採用されてる451ホイールがええです。とはいえいままで日本国内においては困ったことはないけど、タイヤやチューブはなかなか入手しにくい。タイヤの太さ、種類もあまりないことを考えると、手放してしまったが、いまだにポケットラマやワールドツーリストなどが採用する406ホイールのほうがツーリングバイクとしてはええのだと思います。なにせBMXのタイヤがつかえることから小径メインでやってる自転車屋さんでなくてもタイヤやチューブは入手しやすいしタイヤ自体も種類が多い。
太いタイヤも選択できることから、小径車の弱い、段差にも対応できるし。
tikitも初期モデルはフロントも畳める設計でかなり小型、軽量であったのでホイールサイズを16インチにする意味はわかるが、あまりちいさくならないことから406でもよかったんやないかなと思わなくもない。もちろんたたんだ時のサイズはいまより大きくなるやろうけど。折りたたみサイズや走行性能でバランスがええのは、荷物も車体に積める様になってることからBROMPTONが実用面でも気に入ってます。
キャリア、もしくは専用バッグなんかをつかって、工具などを使わずに折りたたみができて、軽いかころがせるかできてみたいなので選択肢が増えてくれたらええんですけどね。