ピノキオ

ディズニーの古いアニメ「ピノキオ」をひさびさに見た。
「悪い」を演出するのになにも知らないピノキオがタバコすったりするシーンがあるんだけど
当時はなんもいわれんかったんだろうけど、いまの時代だと子供にタバコすわすシーンが問題になったり
するのかもしれんなぁと思いました。子供のころはこの手の作品もよくTVでやってたので
よくみたもんだけど、すっかりやらんくなった。画質がついてってないので放送できないのもあるんやろうなぁ。
久々にみたオールドディズニー作品でしたが、あくまで個人的な勝手なイメージやけど「これがディズニーだな」
って感じでした。
いまのわかいひとらはディズニーランドやシーは知ってても作品しらない、見たことないっていうディズニーファンが
多いような気もしなくもないですよね。
ユニバーサルスタジオジャパン(大阪)もだけど映画のアトラクションってのは映画みてるほうが「より」たのしめる
と思います。(映画好きであればかもしんないけど)ランドのよりもシーのほうがディズニーの場合、
そんな感じがしました。「海底2万海里(2万マイル)」とか「センターオブジアース」とか。
一応、あぁいうのは映画の1シーンになってるんですよねぇ。
というわけで見たことない人はぜひ1度。「海底2万海里」はリメイクの話がでてましたが
予算の関係かなんだかで製作が中止になってしまいました。残念。
昔のディズニー作品の話にもどると「原作」をかなりディズニーの解釈で脚色しているので「駄目だ」って
ひとも多いみたいですねぇ。注意遷都あかんなぁとおもうのは「白雪姫」「シンデレラ」「ピノキオ」
「ガリバー」「不思議の国のアリス」なんかは”原作”があるわけでディズニー作品だけみて
それが原作の内容と同じじゃないってところやろか。そんなことはよくある話でアニメでなくても
原作と映画はちがったりしますけどね。