外部バッテリー

有名どころではないが、ウィルコムを使っていた頃にウィルコムストアで半額になったときに購入した充電式の大容量バッテリーを愛用中。携帯電話のバッテリーがほぼ空の状態から三度ほど満タンにできるぐらいのキャパがあり、自然放電もほとんどしないため、いざというときに重宝する。気にいってるので買い替えの必要はなかったのだが先日発売になったeneloop booster stickを店頭で見つけると手にとってレジにならんでしまいました。笑
単三型のeneloopが二本ついていて、上部にUSB端子があるので、ここに手持ちのケーブルを接続してモバイル端末などに電源を供給するというもの。
以前から使用しているものは、これに比べると容量の関係もありサイズが全然違うのと完全な充電式で、今回のやつみたいに電池をつかいはたしたあとに二次電池や予備のeneloopに入れ替えて使用することはできない。自転車なんかで荷物を少しでも軽くしたいときにはいいかなということで購入してみた。
気をつけないといけないのは、モバイル端末などに接続するためのケーブルは付属してないことと、放電専用設計のためeneloopへの充電は本体ではできず、別に充電器が必要です。
すでに自宅で使用しているので充電器はもってたし、ケーブルももっている。
USBなので、それを使えば問題なし。こいつ軽くてなかなかよい。