Jabra STONE

丸っこい専用ケース(充電機能つき)におさまる見た目がええかなと思って買ったSTONEやけど
最初からわかっとったけど電池のもちはやはりあまりよくありません。
しばらくつかってみての感想ですがヘッドセット本体での連続使用(音楽など再生)はだいたい1時間30〜40分ぐらいで
バッテリー切れになりますね。
通勤だと個人的には片道、余裕ですので困ることはありません。
なにせ使ったあとケースにヘッドセットをもどせば充電されるわけですから
つぎに使うときは満充電で使えます。で、帰りにまたつかうので大丈夫。
車の運転なんかでつかうときは音楽を聴きっぱなしはありえませんから(カーステあるし)
着信があったときの通話のみで考えると1時間30分もしゃべんないし、問題ないといえば問題ないか。
純正でもオプションで用意されてますがシガライターから充電できるキットがあるので
車の場合、これを利用すれば車内で充電できます。
STONEのいいところとしては充電コードは専用ケースに差し込むようになってて、充電中もケースからヘッドセットを
取り出せば着信をとれることやろか。耳につけっぱなしで待機してなくてもええわけです。
そないなコンセプトで設計されてるもんやから、本体重量を軽く小さくするために電池容量がちいさいんやと思います。
充電なしで4時間つかえるタイプがいいのか(以前のJabra BT530はこれでした)、ケースにいれたら充電できる(STONE)が
ええのかは好みの問題ですね。
あとからでたからかマイク感度なんかは、よくなってるようでデザイン的に耳につけるとマイクが口元までのびてきているようになってないねんけど
大きな声をださなくても普通にしゃべると相手にちゃんと聞こえるようです。
このへんはさすがにJabraってところやろか。軽いのでつけてんのを忘れてまいそうです。