モバイルバッテリー

愛用してるeneloopがだめになったわけでもないねんけど、使ってるeneloopは旧モデル。USBからの出力が弱いタイプでiPhoneには問題ないがiPad miniiPadで使うと「充電されてません」になる。充電に時間がかかるだけで全く使えてないわけではないけど、以前から買い換えようかなとおもっていた。
新しいeneloopにするつもりだったんだけど最近、大容量で安いと評判もそこそこなのでAmazonで発注。
(正確には発注してもらった。なぜかというとAmazonのアカウントをいまのところもったないのだ)で、楽天なんかに比べると配送されるのが早いね。これには驚く。配送センターが大阪にもあるからなんだけど便利だなぁ。
コンビニ受け取りにしてたので取りにいってきた。
開梱して電池残量を確認すると、すぐ使えるように3つ目まで点灯した。容量が大きいため3つ目でも前から持ってるeneloopの満タンぐらいじゃないやろか。
自然放電が実際どれだけあるかは使ってみないとわからない。この点eneloopは優秀。昔つかったやつはひどくて、使用せず1週間ほど持ち歩いてると、いざ使おうと思ったときには自然放電してしまって電池がなかったりした。粗悪品は困る。今回のモノはどうだろか?で、受け取ってから気がついたのだけどAC電源のアダプターが同梱されてません。安い理由はこれか。(笑)USBケーブルから充電するためのケーブルは付属してるので持ってないひとは充電用に電源アダプターを用意するほうがよい。
何しろ大容量、USBからなんて時間がかかりすぎる(笑)手持ちがあるのでとくに困りませんでしたけとついてるのが当たり前とおもったらだめですね。
あとスマホにつなぐためのケーブルとアダプターは充実。逆にこっちは持ってるだろからいらん気がする。