グラベルライド

アメリカで流行ってんのか、たまに耳にするグラベルライド。
ようするに太めのタイヤをはかせたロードでダートも走っちゃおうぜ!というもの。シクロクロスとの違いがようわからんでもないがGIANTからもそういうのを出してきた。オプションで前後にキャリアもつくので最近のシクロクロス車がやたら競技思考で、そういう装備ができなくなってきてるので、その点、ツーリング車の代用にもよいのかもしれん。個人的には輪行するのにディスクはなぁと思うけどダートの下りでの制動力とか考えるとええんだろうな。実は自転車でディスクってのは乗ったことはあるけど所有はしたことがない。油圧は扱いが大変そうだけど機械式やとそうかわらんかもしれませんね、実際のところは。
GIANTがREVOLTを出してきたわけだけど、偶然たまたまのタイミングかもしれんがCOLNAGOがダートを走るための車両でなく普通のロードでグラベルライドと称して提案してきた。なんでCOLNAGOがこの土俵に普通のロードで踏み込みたかったのかは謎。
GIANTのREVOLTはこちら。http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000072#overview