買わないけど良いと思う自転車

すでに複数所有ゆえ、増車の予定はいまんとこないけど興味がある自転車はいくつかある。

BIKEFRIDAYNWT
PocketRocketは持ってるけど、451より406のほうがタイヤの選択肢も多く、ダートでもつかえる。
ただLlamaを持ってて手放したのはギア比の関係もあるけどPocketRocketと比べると走らない。NWTに限らずPocketRocketも含めて小径にはどれもいえるかも。

SURLY LongHaulTracker
鉄なのがいいのと前後にキャリア装着。26インチホイール。

TNI チタンクロス
チタンでシクロクロス
理由はそれ以上でもそれ以下でもない。モノとしてはそんなにええもんでもない気まする。

peco
瞬間で畳める。
14インチなのが気になる。
タイヤの選択肢や入手が都心ならよいけど地方では難しそう。

BROMPTON
ノーマルが1番。
変速機なんかいらん。
シンプルに乗りたい。
ついてても2速でええかな。

ほかにもあるけどこんなとこ。あくまで他の自転車をもってるのでという視点になるので、ひとにオススメというわけではない。
ガシガシ乗るのに鉄はええねと思う。輪行するのもそうだし年数が経ったりしても気になるのがカーボン。
いま所有してるロードもフレームこそ金属やけどフォークがカーボン。大丈夫か?とときどき思う。カーボンに対しての偏見もあるけど(笑)
ちゃんと確認するひとなら問題ないけど、乗る前に毎回、クラックはいってないか確認したりしないひとなのでなんとなくね。
金属でもクラックははいるから同じなんやけどね。なんとなくですなんとなく。
そこらへんからするとTNIのチタンクロスは太いタイヤがいれれるってだけでカーボンフォークになるので意味がないのだ。