外装BROMPTON

instagramTwitterの方では書いたので見られた方は重複しますがBlogのほうにもあげときます。
うちのBROMPTONはリア三角を交換し一般的なハブが使えるようにしてます。
何台が所有してるうちの1台としてはいいBROMPTONだと思うし実際、うちもこれにしたときはもう1台持ってましたが、1台だけだとBROMPTONの良さがなくなるのでオススメはしません。リア三角を畳むことでBBからカセットまでの距離が短くなるため、どうしてもチェーンがたるんでしまいます。ノーマルのBROMPTONはこれをテンショナーにより、たたんだ時もチェーンにテンションをかけてたるまないようにうまくできています。
BIKEFRIDAYのPocketシリーズも同様にリア三角をたたむとチェーンがぶらぶらになります。
垂直状態をたもって運搬する際はいいのですが、そうでないと斜めになったりしたときにチェーンが簡単に外れてしまいます。
BIKEFRIDAYのtikitもリア三角を畳むタイプですが、チェーンがたるみません。どうなってるのかというとBBがリア三角側についてるため、折りたたんでもBBとカセットまでの距離が変わらないのです。
チェーンをたたんだ時にてるまないようにするためにはtikitのような方法、BROMPTONのように専用のテンショナーを使う、DAHONに代表されるメインフレームを横折りする、MOULTONのように分割するかのいずれかになると思います。外装BROMPTONの折りたたんだときのチェーンの写真を参考まで。