外装BROMPTON

外装BROMPTONのことを書いたついでに少しふれておくと
これ何度も書いてるけどノーマルBROMPTONはチェーンテンショナーを
嫌がる人がいるけどあれこそ良くできていてたたんだ時にチェーンが外れにくいのに
加えてチェーンが余ってないのでチェーンで車体をガリガリやったりしないし、
BROMPTONの運搬を容易にしてる。
パンク修理は鬱陶しいかもしれんけど毎回乗っててパンクするわけではないので
たまのことならヨシとしましょう。それよりも普段の使い勝手が向上してる方が
素晴らしいとおもいます。
2x9なBROMPTONなんですが坂が得意になったかというとそうでもないんです。
たしかにワイドレシオでクルクルやればええんですけど登り坂になると
上半身を車体にかぶせたようなポジションがとれないとチカラが入りにくく
脚だけのチカラで乗ることになります。つまりしんどいのです。
根本的な設計としてスポーツサイクルとの差がここにあるかなという感じです。
畳めるランドナーとか思って1台ノーマル保管のがあるんで年数たってて
どうせメンテナンスにけっこうな費用がかかりそうだったのでやったんだけど
こおへんがちょっとちがってたところでした。
かといってダメだというわけではありません。
旅行に十分使えます。実際使ってます。