BROMPTON

何度もだしてますが、自転車ネタも最近ないので、うちのBROMPTONご紹介。

      • -

リア三角を交換。
外装多段化。
フロントダブル。
フロントフォークにVブレーキ台座溶接。前後Vブレーキ
シートピラーは2段ロッド式のに交換してるので畳んだあともサドルを上にあげても大丈夫。
いまでは珍しくなくなったけどイトーサイクルさんで限定販売のBROMPTON用ハブダイナモ
ってな感じ。
変速レバーも変えないといけませんのでポールのものにDURA-ACEのバーコン。

で、どうなのかっていうとノーマルの方が良いです。
走行間感は外装ならではの軽さはありますが、外装にしたことでチェーンラインは動いてしまうわ、たたむときにチェーンが外れやすいわでBROMPTONの良さがなくなります。
畳んだあとにクランクの位置調整もできなくなります。改造当時はもう1台ノーマルのBROMPTONがあったので1台はこんなのもいいかなということでいじりましたが、BROMPTONは便利なのが売りなので、個人的にはノーマルで完成されてるなと。
ノーマルのBROMPTON資金集めもあり(笑)友人に譲りました。