BROMPTONほか

本日発売の雑誌「RealDesign」で自転車の特集でした。
表紙はTyrellで、折りたたみ機構がついたFXという新しいモデル。
Tyrellは四国にある国内のメーカーでチタンバイクも手がけてますねぇ。
なんどか自転車展でみたことがあります。
特集は自転車の機能美ということで、折りたたみ自転車が多く紹介されてました。
BIKEFRIDAYのtikitも1コマだけでてましたが、やはりページをさいてるのはBROMPTONBD-1でした。
もちろん小径以外もちゃんと掲載されてます。
ファッション系というかタイトルどおりデザインな雑誌なわけですが、そう思うと、ちゃんとした特集がくまれてるかなと。
もちろん競技思考な内容はまったくありませんので、そっち系のひとには物足りないとおもいますけど。
この本はたまに購入して読んでますが、特集にけっこうページをさくので内容が充実するかわりに
特集が興味ないと完全にハズしてしまいます。それゆえに「たまに購入」なのですけど
気に入っている雑誌です。
乗ってるBROMPTONは、サイクルテックIKDで販売された外装変速機が装着できるリア三角に交換してて
フロントもダブル、リア三角にはVブレーキの台座があり、フロントフォークにも純正のフォークの塗装を薄利し
Vブレーキ台座を溶接してもらって前後Vブレーキになっています。Vブレーキにしたためブレーキレバーも、それ用に交換。
ギアは2X9になってます。変速レバーも当然、別に容易しないといけません。
パーツ交換当時はグリップシフト(SRAM)がついてましたが、いまはポールの変速レバー台座にシマノDURA-ACEのバーコンつけて
サムシフター風になってて手元で快適に変速できます。
フロントハブはイトーサイクルさんでずいぶんと前に限定販売でつくられたシマノのハブダイナモをベースに幅をつめたものを
使用してて、センサーをとりつけることで暗くなると自動で点灯するようにしています。
そのほかは基本的にノーマルなわけですが、外装変速にすることで本来の設計でないこともあり、やはりチェーンが
はずれやすくなりますし、たたんだときにちゃんとテンションがかかりませんし、たたんでからクランクをまわすことができませんし
やはり、BROMPTONはノーマルが1番いいと思ってます。とはいえいまさら元にはもどしませんけどね。
実はもう1台、ノーマルのBROPMTONを所有してたので1台をいじったんですが、ノーマルBROMPTONは利用頻度が少ないため
友人に譲渡いたしましたので、いまはBROMPTONはこれ1台です。
いまうちで所有している自転車で(改造前、購入時から計算するとですが)もっとも古い自転車になります。
まだまだガタらしいガタもありませんし、丈夫にできてるなぁと思います。
このBROMPTONを購入当時は日本国内は台湾製のライセンシーモデルが一般流通。
UKモデルは製造数も少なく、日本で購入できるのはサイクルテックIKDさんぐらいでした。
あとはみなさん個人輸入されて入手されてました。
うちのやつはミズタニ自転車がはじめていれたときのものでライセンシーと並行して販売されていたときのモデルで
ライセンシーモデルと区別するため当時はUK BROMPTONという名称でした。
リア内装ハブはスターミーの5速、キャリアつきでキャリアにはダイナモがついてて、当時はT5というモデルでした。
(いまはモデル名がようわからんです)
購入当時の価格は125000円。いま思えばお買い得な感じがしますが、自分にとっては高く感じてましたが
いまとなっては購入しててよかったと思います。
そのあとはイギリスのBROMPTON社の工場新設などもあり生産効率をあげるようラインも変更になったりで
ぱっと見のデザインは同じながらも、折れる部分のヒンジや細かいところでデザイン変更があり
実はBROMPTONはちょこちょこかわってます。(いまも)
毎年のように値上げしてましたけど、今年はひさびさに値下げ(?)なんですかねぇ。
輸入品なので為替の影響も大きいと思いますけど。
本国のサイトをみるとオプションのバッグが種類がふえててオルトリーブのような防水バッグや
革製のビジネスバッグなども出ているようで(日本でも展開してんのかな?)バッグとの組み合わせもできて
ちょっとしたツーリングにもつかえるしビジネスにもつかえる。なによりスーツでのってもおかしくないですし
公共の交通機関を利用することで移動できますので、仕事で営業にいくときにも便利です。
まぁ重たいといえば重たいのですけどね。
毎日は乗っていっていませんが、輪行通勤して帰りに寄り道したり、仕事での移動でつかったり
たまには平日にも乗っていったりしてて、便利につかってます。
スポーツ車ではありませんが生活に密着したというか、ほんとうに便利ないい自転車です。